マイペースな私

思ったことをそのまま書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーポートとベランダ屋根

マイホームが建って3年経ちました。 引越してすぐカーポートとベランダ屋根を設置しました。 ホームセンターで頼みました。 カーポート12万。 ベランダ屋根が11万..。 ほぼ一緒じゃん。 でも付けて後悔してません。 なぜなら雨の日でも干せるから。

旅行するときは

宿の予約は早めが良いです。 ゴールデンウィークやお盆休みは だいたい1ヶ月前ぐらいにチェック。 それ以上早いとまだ載ってなかったりします。 まず部屋の写真と朝食を見ます。 次に駐車場があるかどうか。 周辺のお店も大事ですね。 キャンセル料金もしっ…

固定資産税

小さな家を建てて3年経ちました。 毎年、固定資産税は一括で払ってます。 年末調整の還付金は好きな事に使いません。 税金の支払いにあててます。 自動車税も高いし嫌になります。 慌てないよう早めに用意しときたいですよね。 マイホームじゃなくても 賃貸…

財布の中身

小さな財布の中身を公開してます。 ミニマリストまではいかないですけど、持ち物は少なめにしてます。

自然と貯まるようにする

小銭貯金がどんどん貯まります。 きっとクレジットを使わず現金払いにしてるからかな。 あまり財布に小銭を入れたくない派です。 常に硬貨5枚ぐらい。 財布が新しくなったので また中身の方を今度紹介します。

小銭入れ

半年ほど積立しました。 そこそこ貯まってきたので 買いに行きましたよ。 ヴィトンの小銭入れです↓↓ お値段は優しくないですが 丈夫なので大切に長く使おうと思います。 ルイヴィトン コインケース ジッピー・コイン パース レディース メンズ モノグ... 【…

還付金は税金の支払いに消えます

年末調整の還付金が返ってきました。 これでご馳走が食べれる 欲しいものが買える いいえ、我が家はそんな余裕はございません。 固定資産税やふるさと納税に当てますよ。 税金の支払いに消えて また還付金で返ってくるの繰り返しです。

寝袋はすごい

もっと早く使用しとけばよかったです。 私が買ったのはロゴスの寝袋になります。 キャンプには行かないので機能性にこだわりなし。 軽くて持ち運び可能です。 寝た感想はめちゃくちゃ暖かいです‼︎ 寝袋の上に毛布掛けると更に暖かさアップしました。 狭いか…

使いにくい収納

我が家には使いにくい収納が2ヶ所あります。 一つ目は2階の部屋です。 階段の兼ね合いで高い位置に収納。 どう見ても左側は使いづらい。 高い位置は良くないですね。 二つ目は小屋裏収納になります。 無くても良かったものです。 ただ最初から付いてた仕様な…

オプション必要?

おはようございます。 家の設備を決める時、 担当者「予算内なので付けて損ないですよ」 私「お風呂の収納棚要りません。 キッチンの吊り戸要りません。 洗面所についてる棚も外して下さい」 減らしても見積り金額は一緒です。 でもね、 毎日掃除するのは私…

水回り(トイレ)

普通の仕様です。 洗面所入って右はお風呂、左はトイレです。 トイレの位置を玄関入ってすぐにするか 洗面所近くにするかで迷いました。 今までが洗面所近くのトイレだったので住みやすい方を優先。 トイレ←洗面所→お風呂が一直線なので楽ちんです。 トイレ…

初売りで購入したもの

昨日アウトレットとイオンへ 安いのか分かりませんがたくさん買いました。 ナイキのランニングシューズ↓ ゴディバの福袋↓ 中身はこちらです。 他にも ランニングウェア上下 コート ビジネスシューズ ワイシャツ 手帳 パーカー スリムパンツなど 相方と実家の…

壁クロス

サンプルカタログ持って帰って 確か10分で決定しました。 壁天井それぞれベース色は全部同じです。 汚れ防止重視で選びました。 悩んだといえばアクセントカラーですね。 リビング・トイレ・ニッチ 1面アクセントカラーでしたが面倒だったので ニッチだけに…